

気持ちの良い天気

青空の下、太平洋を眺めスタッフと楽しんでいるご利用様を発見(^-^)
気持ちよさそうですね♪

ハッピー・エンディング(浦賀行政センター8月23日)

浦賀行政センターとコラボレーション企画で
「ハッピーエンディング」というタイトルのセミナーを行いました。

今回はFPラビエの西村氏・行政書士の岩堀氏・介護事業者(さんふらわぁ)の今澤氏が講師をして、
司会は村松氏が行いました。

参加者は60名予定をオーバーする参加者で75名くらい来てくださいました。
当日お越しくださった市民のみなさん本当にありがとうございました。

しかも、NHKの取材まで入ることになり、
我々スタッフは慣れない状況に、嬉しい反面、ど緊張で心臓が飛び出そうでした。
ちなみに番組は「セカイで日本GO」という番組で9月15日20時に放送予定との事です。

本当に緊張感ある、とても貴重な経験をさせて頂き
レリエイブルの会としても成長できた一日だったと思います。

その緊張のお土産とでいうのか、我々が活動していた画像を誰一人と
撮るの余裕も無くアップできないのが残念です。

そこで、当日参加してくださっていた市議会議員の永井まさとさんの
ブログにその様子がアップされていたので、良かったらご覧ください。
http://ameblo.jp/nagaimasato

2011年のたろん

2011年2月12日(土)、13日(日)に横須賀市でのたろんフェアー
がありレリエイブルの会も参加してきました。

しかし、会の趣旨が介護等の悩みや相談をワンストップで
解決出来ることを目的にしている会なので、
のたろんの出展物がなく、缶バッチつくりを行いました。

そのお陰で様々な方との交流ができてとても有意義な
時間となりました。来年も参加したいと思います。

F1010042.gif


市民活動サポートセンター団体交流会

<活動報告>

日時 平成22年9月25日 13:00?
場所 横須賀市立市民サポートセンター フレシキブルスペース
内容 登録団体交流会

本日、FPラビエ 西村ゆかり、行政書士 岩堀達也、介護事業経営者(有限会社 番) 今澤明彦。
レリエイブルの会の相談事業部担当の3人で参加してきました。

約40団体が複数のグループに分かれて、個々の団体の紹介をして交流を深めました。
私の席は6名で皆さん様々な分野で熱心に活動されていてとても勉強になりました。

横須賀市民の皆さんは、我々含めてこのようなボランティア団体を活用して、生活の助けにしてゆければ良いと思います。

横須賀市市民サポートセンター
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/support/

団体交流会

チラシ完成

毎月の活動でレリエイブルの会のチラシを作っておりました。
産業交流プラザやその他色々な場所に置かして頂く予定なので、是非、手にとってご覧ください!

近々、セミナーも行いますのでしばらくお待ちください。
プロフィール

N401

Author:N401
レリエイブルの会は横須賀市企画提案型市民協働モデル事業の参加チームです。

<お金の相談>
LaVie FP事務所 
連絡先 046-826-3701

<介護の相談>
有限会社 つがい 
連絡先 046-839-2115

<法律の相談>
岩堀行政書士事務所
連絡先 046-827-8905


レリエイブルの会では、看護師・介護施設事業者・健康福祉NPO法人・歯科衛生士・行政書士・マンション管理士・心理カウンセラー・ファイナンシャルプランナー・健康機器事業者等が現在参加しています。これらのノウハウや情報を総合的に活用することにより、行政だけでは対応しきれない情報やサービスを提供できます。

医師や看護師、またケアマネージャーや社会福祉士などがきちんとアドバイス出来るのが理想ですが、現実問題としてそこまで手が回っていません。介護や福祉・健康関係の情報提供をもっと身近に手軽にし、事前に計画を立てやすくなり、様々なリスクを回避出来ます。また、住居バリアフリー化・高齢者住宅・成年後見人制度や財産管理・詐欺犯罪行為トラブル等の、対応策・解決策も専門家が適切に対応しますので、独りになりがちの方も安心して介護生活・介護予防生活が営めます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
