FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「我が家の介護」

11月18日に「我が家の介護」ワンポイント講座&相談会を開催しました。
主催はレリエイブルの会で、私は介護分野代表をして20分ほどお時間いただき講義をしてきました。

講座の分野は医療編・介護編・お金編と分けてそれぞれの専門家が話しました。

私は、今回の講座では、施設サービスと在宅サービスの2つのサービス分類に分けて横須賀市における現状を講義しました。理由としては、今回のテーマが「親が倒れた!その前にしておいたいこと」という内容だったので、急な介護が必要なときに横須賀市の現状を理解しておくほうが、今後「我が家の介護」計画などを立てるときに役立つと思ったからです。

そこで、現状は・・・

施設サービスの現状。
・特別養護老人ホーム約2,000人待ち。
・介護保険の入院施設は市内で約90床。
・その他施設系も条件が揃わないと入所困難。

在宅サービスの現状
・サービス種類や事業所数が豊富
(訪問看護や訪問リハなど医療系サービスもある。)

以上のような現状を考えると、余るほどお金があれば別ですが、急な介護では在宅サービスをより上手に使いこなすことにより、費用をかけず介護難民にならず、安心した我が家の介護計画がたてられることが可能と予想できます。とはいえ介護は予想できる物事でもないので、他人事に思わず出来る限り早めに対策を練り介護計画やシミュレーションをしておくことが必要ではないかと思います。

しかし、相談内容などの印象として在宅ではみきれない理由があり、施設に預けたいけど受け入れ先がない・・・という方が多かった印象です。その場では対応できない内容もあったので、個々に我々メンバーの専門家に後日、対応していただくことで終了しました。

今後もより良い講座や相談会としてゆきますので、興味のある方は是非ご参加ください。

講座風景
講座


<次回講座日程>

日程 平成21年12月10日(木)
時間 15時?
場所 産業交流プラザ内



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした!

セミナー&相談会、お疲れ様でした。
着々と参加者も増えてきましたね。
これからも地道にがんばりましょう!

Re: お疲れ様でした!

> セミナー&相談会、お疲れ様でした。
> 着々と参加者も増えてきましたね。
> これからも地道にがんばりましょう!

こちらこそお疲れ様でした!
ですね。来月も頑張りましょう!

プロフィール

N401

Author:N401
レリエイブルの会は横須賀市企画提案型市民協働モデル事業の参加チームです。

<お金の相談>
LaVie FP事務所 
連絡先 046-826-3701

<介護の相談>
有限会社 つがい 
連絡先 046-839-2115

<法律の相談>
岩堀行政書士事務所
連絡先 046-827-8905


レリエイブルの会では、看護師・介護施設事業者・健康福祉NPO法人・歯科衛生士・行政書士・マンション管理士・心理カウンセラー・ファイナンシャルプランナー・健康機器事業者等が現在参加しています。これらのノウハウや情報を総合的に活用することにより、行政だけでは対応しきれない情報やサービスを提供できます。

医師や看護師、またケアマネージャーや社会福祉士などがきちんとアドバイス出来るのが理想ですが、現実問題としてそこまで手が回っていません。介護や福祉・健康関係の情報提供をもっと身近に手軽にし、事前に計画を立てやすくなり、様々なリスクを回避出来ます。また、住居バリアフリー化・高齢者住宅・成年後見人制度や財産管理・詐欺犯罪行為トラブル等の、対応策・解決策も専門家が適切に対応しますので、独りになりがちの方も安心して介護生活・介護予防生活が営めます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
広告
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。